場づくりのウラカタ(ゆり)のゆるいブログ

人と人とがゆるくつながる場を作るウラカタ。中の人はズボラ母

ストレスを減らす暮らしの工夫①

こんにちは。マイペースズボラ母のゆりです。

 

我が家は夫、私、長男の3人家族です。ズボラな私は毎日お掃除するのが苦痛で、かといって、週末にまとめて全部やる、というのもやる気が出ません。

 

なので、家の中の掃除を5等分し、下のようにローテーションを組んでいます。1日1つだけなら、何とか頑張れる…!

2階の掃除機がけ→1階のトイレ、洗面台→家全体のクイックルワイパーがけ→2階のトイレ、洗面台→1階の掃除機がけ→2階の掃除機がけ…

(なお、お風呂は最後に入った人が掃除、キッチンは夫)

 

夫も家事をしますが、休みが少ないため、ローテーションの掃除はほぼ私が担当しています。

 

夫が休みの日に、たまに上のローテーションの掃除してくれるのですが、私が前日にやったばかりの場所を夫が掃除すると、私はイライラしてしまいます。
(夫は良かれと思ってやってくれたのに…)

 

ということで、(私が)夫にイライラせずに済むよう、私は掃除ローテーション表を作り、夫と共有することにしました。完成したものがこちらです↓

f:id:ruirui_zubora:20210928113056j:plain

この、洗面台の右上の小さなホワイトボードがローテーション表です。
マグネットのある場所を掃除して、掃除が終わったら次のマスにマグネットを移動する、という方式にしました。簡単!

 

ちなみにこのローテーション表は100均で買ったフォトフレームに、ホワイトボードマグネットを入れて作りました。

 

私なりのストレスを減らす暮らしの工夫、ご参考になれば嬉しいです。