場づくりのウラカタ(ゆり)のゆるいブログ

人と人とがゆるくつながる場を作るウラカタ。中の人はズボラ母

【ごあいさつ】場づくりのウラカタについて

こんにちは!場づくりのウラカタ(ゆり)です。

私はこの「場づくりのウラカタ」という名義で、誰でも参加できるハードルの低い「場」を作る活動をしています。しかしその正体は、人よりちょっと好奇心旺盛なだけの、ただのズボラな主婦です。

 

私はもともと、福祉的な支援をする職業に就いていました。

しかし、仕事の中で出会う支援対象の方々は、たまたま何かのきっかけで支援を受ける立場になっただけ、という人が多い印象で、過去にひきこもり、不登校を経験し、ニートだった時期もある自分としては、人に「支援」するという立場に、なんとなく違和感を感じていたのでした。

また、「支援」にたどりつくためには、自分で情報を集めて、自分で手続きをしなくてはならない、あるいは、自分で手続きを支援してくれる機関を見つけて、つながらなくてはならない、ということがあり、人とのコミュニケーションに苦手意識のある人や、行動できる気力のない人にはハードルが高いなぁと感じていました。

支援につながる前に、人と会う練習ができる場や、軽い気持ちで参加できる場があったらいいなぁと思って、2022年から「場づくりのウラカタ」という名義で、ゆるーいイベントをやり始めました。

 

ちなみに「場づくりのウラカタ」という名前にしたのはなぜか、というと、

 

1.困っている人を助ける「ヒーロー」ではなく、後ろからそっと支える裏方になりたいから

2.人とつながるイベントや事業、そこに参加する人に、裏方としてお手伝いをしたいから

3.上の1,2のとおり、自分が前面に出るのは苦手で、裏方気質だから。

 

といったところですかね。

 

こんなイベントあったらいいなー、とか、イベントやりたいけど誰か手伝ってほしいな、とか、「場づくりのウラカタ」ってどんな人ー?などなど、ピン!ときましたらお気軽にご連絡ください('ω')ノ

 

あなたの小さな1歩のお手伝いができたなら、私はとっても嬉しいです(*´ω`)

 

当サイトの個人情報の取り扱い方針は下記をご覧ください↓

ruirui-zubora.hatenablog.jp

 

Instagram(@iryu_iryu202106)↓

https://www.instagram.com/iryu_iryu202106/

 

Twitter(@yuruyuri_in_spr)↓

https://twitter.com/yuruyuri_in_spr

 

Facebook(@bazukuri.in.spr)↓

https://www.facebook.com/bazukuri.in.spr/


メール(ruirui.cony123@gmail.com)


★公式LINEはじめました★

こちらのボタンにて友だち追加してくださると嬉しいです↓